48カオソーイ:スパイスリップ(渋谷)

アオ・カオソーイ!(カオソーイください!)

今回のお店は、渋谷にあるスパイスリップです。渋谷駅16b出口から直結の渋谷ストリーム2階にあります。最近の渋谷は開発が進んでいて、新しい建物が次々に建設されていますね。渋谷ストリームも、私たちふたりは初めて訪れました。



お店についたのは金曜日の午後7時。この日は予約のお客さんでいっぱいで、外のベンチには入店を待つ人の列ができていました。予約していなかった私たちもその列に加わり、少し待ってからテラス席に案内してもらいました。テラス席は6席あります。真冬は寒いかもしれませんが、晴れた日は気持ちよさそうです。




席につき、早速カオソーイを2つ注文しました。しかし、カオソーイはあと1杯しか作れないとのことで、一つはガパオに変更しました。注文してから数分、あっという間にカオソーイがやってきました。




パクチー、レモン、玉ねぎ、もやし、高菜など定番の具材に加えて、ひき肉がトッピングされています。先に一口食べたえりちゃんが、すぐに「んーまいっ」とつぶやいたので、安心して私も一口(笑)。一見すると、そこまで辛そうには見えないのですが、食べ進めていくうちに辛さが口の中に広がります。でも確かにこれは、んーまいっ。スパイスが効いていて、きちんとカオソーイ専用に作ったスープなんじゃないかなと思わせてくれる味です。




ちなみにガパオは辛さが選べるのですが、2辛でもかなり辛めでした。辛い、でもスプーンが止まらない!というクセになるお味。ぜひこちらも試してみてください。

スパイスリップは今年9月にオープンしたばかり。他の料理もおいしそうだったので、また別の機会に行ってみようと思います!


■今回のオーダー
カオソーイ 1250円
ガパオライス 1000円



■店舗情報
タイ料理&アジアンダイニング スパイスリップ 渋谷ストリーム店
東京都渋谷区渋谷3-21-3 渋谷ストリーム 2F
03-6427-1284
11:00~23:00(L.O.22:00)
東急東横線・田園都市線、東京メトロ半蔵門線・副都心線
「渋谷駅」16b 出口直結



※この記事は、2018年11月に取材したものです。

アオ・カオソーイ!

タイ北部料理「カオソーイ」をこよなく愛するカオソーイ大使のふたりが、カオソーイの魅力を発信します。東京近郊のカオソーイを食べ歩き、カウントしています。

0コメント

  • 1000 / 1000