39カオソーイ:旅人食堂(立川)

アオ・カオソーイ!(カオソーイください!)


今回のお店は、立川にある旅人食堂です。私たちは6カオソーイで吉祥寺の旅人食堂を訪れましたが、ここは2017年いっぱいをもって営業を終了してしまいました。店舗ビルの工事のためとはいえ、あまりにも残念です。その味を求めて、立川で仕事があった帰りに寄ってみることにしました。




お店についたのは月曜日の夜9時半過ぎ。4月上旬にしてはかなり暖かい日でしたが、寒い室内での仕事だったので身体は疲れ切っていました。仲間と別れ、私もまっすぐ帰ろうかな…と思いつつも、やっぱりカオソーイが食べたい!ということで、地図をみながらお店へ向かいました。立川グランドホテルが目印になります。


奥の方からは賑やかな声が聞こえてきましたが、ひとりの私はカウンター席に座りました。目の前は厨房で、いろいろな料理を作っているのが見えるのに、疲労困憊の私はもはや周囲を観察する気力もありません(笑)。





さて、肝心のカオソーイがやってきます。さっと写真を撮り、熱々のスープを口に運ぶと、吉祥寺で食べたあの味がよみがえってきました。おいしい!ただ、麺が少なめかな?1180円という値段に対し、ちょっとボリュームが少ない。女性の私でもまだ食べられるなという感じだったので、だいぶ控えめなカオソーイだと思います。手羽元はホロホロでおいしいです。紫玉ねぎは、シャキシャキして辛いくらいが好きなのですが、かなり薄切りなのであまり味がせず残念でした。(翌日の口臭的には◎だけどね!)スープはとてもおいしいので、たくさん飲んでしまいました。


今はなき吉祥寺店のカオソーイは満点だったので、ぜひこの調子で受け継いでいただきたいですね。麺が適量になりさえすれば、文句なしです!あと高菜も添えてくれたら最高です。そして今度は元気なときに来たいです。立川はエリちゃんが住んでいた街。こうしてまた訪れる機会があって、嬉しいです。



■今回のオーダー
カオソーイ 1180円
ジャスミンティー 300円




■店舗情報
タイ料理 旅人食堂 立川店
東京都立川市曙町2-16-6
TEL: 050-5868-1611
【月~金】11:30 - 15:00,17:00 - 24:00(日祝は- 22:00)【月~金】
【土】17:00 - 25:00
【日祝】12:00 - 22:30 /年末年始以外無休
JR立川駅北口から徒歩5分


※この記事は、2018年4月に取材したものです。

アオ・カオソーイ!

タイ北部料理「カオソーイ」をこよなく愛するカオソーイ大使のふたりが、カオソーイの魅力を発信します。東京近郊のカオソーイを食べ歩き、カウントしています。

0コメント

  • 1000 / 1000