特別編:サワディーCarのカオソーイスープ

アオ・カオソーイ!(カオソーイください!)


舟橋さんのカオソーイだよりでチェンマイ旅のエピソードをご紹介いただいた、サワディーCarの舟橋さん。なんと、「今回のお礼とお近づきのしるしに」と、大切な商売道具であるカオソーイスープを送ってくださいました。本当にありがとうございます。




1度目は鶏肉と赤玉ねぎ、もやしをトッピング。2度目は高菜を買ってきて投入したのですが、ぐっとカオソーイらしくなりました。もやしより断然、高菜がおいしいです。高菜、偉大。それから満を持して、友だちにふるまってみました。「おお!カオソーイの味がする」と大好評でした。揚げ麺はフライパンに油を多めにひいて、その上で麺を転がすだけ。「揚げ麺もちゃんとある」と喜んでもらえました。


もちろん、私一人で独占するわけにはいきませんので(そうしたい気持ちは山々だったけど…!)、友だちや家族にお裾分けをして回りました。カオソーイのことや、スープのおいしい食べ方を書いたペーパーも同封してくださったので、それもコピーして配りました。



「家でカオソーイ会したときに余った具材で作りました」



「赤玉ねぎも揚げ麺もなかったけど、味は抜群。夫にも好評でした」


「家にあったじゃがいも、にんじん、玉ねぎを具にして、うどんと迷いながらもパスタを入れた。写真も撮ったけど、門外不出で…」(いやはや斬新!)


「残りのスープに白米入れて、雑炊もいけた!」(わかってる〜!)


メルボルンにいるエリちゃんは残念ながら食べられなかったので、帰国後にぜひ購入して、お帰りパーティーを開きたいと考えています。サワディーCarの出店する名古屋のイベントにも、ぜひ遊びに行きたいです。今からその日が楽しみです。




■サワディーCar
カオソーイのキッチンカーです。
「てづくり朝市」「覚王山祭り」など、愛知を中心に出店中。
カオソーイスープの通販も行っています。
・ブログ  http://yataiplus.blog121.fc2.com/
・通販HP  http://www.khaosoi.jp
・Instagram @sawasdee_car
・Facebook https://www.facebook.com/khaosoi.jp/


※この記事の情報は、2017年9月時点のものです。

アオ・カオソーイ!

タイ北部料理「カオソーイ」をこよなく愛するカオソーイ大使のふたりが、カオソーイの魅力を発信します。東京近郊のカオソーイを食べ歩き、カウントしています。

0コメント

  • 1000 / 1000