18カオソーイ:タイ・アヨタヤ・レストラン(立川)

今年6月、立川でカオソーイ合宿を行いました。2日間でカオソーイカウントを4つ進めたのは大きな成果です。ほかにもサイトをリニューアルしたり、今後の方針について話し合ったりと、充実した2日間になりました。順番に公開していきますので、お楽しみに!


* * *


最初に訪れたのは、南口にあるタイ・アヨタヤ・レストランです。お店には土曜日の午前11時半に着きました。先客は1組しかいませんでしたが、私たちがカオソーイを食べ始める頃には続々とお客さんが入ってきました。若い人から年配の人まで幅広く、地元の人に愛されているお店という感じがします。




カオソーイは単品でも頼めますが、ミニガパオライス、生春巻き、飲み物、デザートがついてくるランチセットが断然お得です。ミニとはいえ、ガパオライスがつくのは嬉しい!ボリューム満点です。お待ちかねのカオソーイは、充実のセット内容に合わせた量なのか、単品に比べると控えめに感じました。





実は、私、エリは夜のカオソーイを実食済み。その時にはぴりっとした辛さが特徴だったと思いますが、今回のカオソーイはスープも白っぽく、辛さはそこまで気になりません。まろやかなココナッツミルクとスパイスのバランスが絶妙でした。もしくは、昼と夜では味が異なるのかも?そんな想像を膨らませながら食べるのも楽しいです。



■今回のオーダー
ランチセット(カオソーイ) 980円
※単品 930円




■店舗情報
タイ・アヨタヤ・レストラン
東京都立川市柴崎町2-2-5 あすなろTビル2F
TEL: 042-595-7295
火~木、日、祝日: 11:30 - 15:00、17:00 - 23:00
金、土、祝前日: 11:30 - 15:00、17:00 - 翌0:00 /月曜定休
JR立川駅南口から徒歩3分


※この記事は、2017年6月に取材したものです。

アオ・カオソーイ!

タイ北部料理「カオソーイ」をこよなく愛するカオソーイ大使のふたりが、カオソーイの魅力を発信します。東京近郊のカオソーイを食べ歩き、カウントしています。

0コメント

  • 1000 / 1000